2007年4月12日木曜日

PCが重いとき。。。

PCが重いとかで悩んでる方はいらっしゃいますかねー。

昔軽かったのに最近重い場合は、
最近入れた他のアプリケーションが動いてるなどが多いようです。
それを機能しないように、設定できるか調べてみるといいかもしれません。
何が動いてるかは、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動して調べることができます。

もし、最近入れたソフトに身に覚えがないなら、ウイルスの可能性も少しありますので
トレンドマイクロで検索してオンラインスキャンをかけるか(インストール不要)
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
avast! あたりをインストールして検査してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
さらに、
ウィルスじゃないマルウェア・スパイウェア(キー盗んだりする悪意のあるソフト)が侵入してないか、
Win2000ならAdAware,
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/
XPを使ってるなら、Windows DefenderというソフトがMicrosoftから出ていますのでそれを入れてみて
ください。
ウィルス対策ソフトはそれだけで重いので。
検査し終わったら、ゲーム中は機能しないようにしとくといいと思いますよー。

これらで検査して何も出てこないのに重くなったならちょっと理由がわかりませんが、
何かのアップデートの類なんだと思います。
そうなるともうPCのスペックとかかもしれませんので、パーツ交換ですかね。

デスクトップPCを使ってる方でビデオカード使ってないならビデオカードを買ってみてください。
とりあえずは8000円くらいので十分ですよー。

何かわからないことがあれば、訊いて下さいー。

2 件のコメント:

salvere さんのコメント...

僕のPCは遅いときもありますけど、すぐ直りますね~、なんでだろ?

たこやき3 さんのコメント...

デフラグとか、バージョンアップのチェックとか、定期的に動くようなソフトがあって、それ起動してしまうと、しばらく遅くなることもありますね。