2007年4月21日土曜日

スパイウェア対策


3日ほど前に、くーちゃんがINしていてたまり場で話すことができました。
身内に不幸があったらしくて日本に数日戻ってきたらしくて、またすぐ戻ってしまうそうです。
くーちゃん自信は元気そうでした。

そのときに、気になることを言っていて、
「久しぶりに起動するとなぜか装備がなくなっていて」とのことでした。
そのときは聞き流したんですが、よく考えると、アカウントハッキングに
あったのかもしれないと思いました。

ちょっと心配になって、窓の杜へ行ってAd-Awareというスパイウェア対策ソフトを入れて、
ディスクや、今実行中のプログラムをスキャンしてみると、常駐プログラムはなかったものの、
レジストリと、ブラウザのクッキーに、悪意のある情報(ソフトの起動設定とかかな)が
ありました。クッキーはともかく、レジストリはかなりいやですねー。
何がレジストリ書いたんだろう。。。
 #常駐ソフトは論外。。

Defenderというスパイウェア対策ソフトを外して、2ヶ月くらいは経つかな。。。

怖いもんです。。
たまには、スキャンするといいいですよー。

2 件のコメント:

salvere さんのコメント...

そういえば僕のPCのセキュリティーソフト期限切れてるな・・・これってやっぱり危険なの?

たこやき3 さんのコメント...

危険ですよー。ウィルスは、主にメールかWEB経由で入ってきますが、それを抑えられません。ソフト入れてみて、チェックだけでもしてみては?
信頼できるメールだけを開いて、信頼できるWEBサイトだけを見るってのが徹底できてたら、けっこう大丈夫なんですが、ROのサイトがそもそもそれほど信頼できないので、入れないと危なさそうです。
僕はWEB見るときは機能をONにしています。
あとは、
・住所、電話番号をPCの中から全て消す
・アップデートはまめに対応する
・デスクトップやマイドキュメントに大切なをファイルを置かない
・アウトルックを使わない
・へんなホームページには近寄らない(お金儲け・アダルト・販売)
・(親の)カードとかは管理の甘いPCから絶対使わない

あたりですかねー。
こんだけ徹底できてれば、安全ですけどね。