2007年5月31日木曜日

SD4の戦い方の変遷

転生まであと110時間。。。
SD4に篭って、どのくらい経つのか。。
最近、仕事中にSDの曲が脳裏から離れないんですT_Tあああ。。。
音楽を聴きながら仕事をしましたが、やっぱり離れませんT_T
しばらくは、仕方ないですねえー。

このSD4、昔いろいろ調べていると、キャラの種類が少ないのが気に入って、
ここを狩場にしようと思ったんです。
最初は何度も死にました。
ミノ3匹に囲まれたらもうデスペナ必至。
デスペナは痛くないんですが、モロク往復が遠いのが凹みます。
通りかかった方に起こしていただけるととても幸せですねT_T

そんな昔と比べていまは格段に狩りは、楽になりました(遠い目。。)あがらなくなりましたがT_T
プリとのペア狩り前提で、狩りの操作がどのようにかわったか述べますと…、

・LV70代後半
  最初の頃は、一匹ずつ誘い出して狩りました。囲まれないように、モンハウにならないように注意を払いながら、ゆっくり進みます。1体ずつですのでピアースのみを使います。連続で狩るとSPが切れます。こまめな回復と支援が必要でした。狩りの効率を上げるには、死に戻らないことと、SP回復で座らない工夫をすることですかね。
  プリは、速度、ブレス、マニピ、(IMP、キリエ)を使ってください。
・LV80~88
  80台になると少し楽になります。BDSを少し使うことができるようになります。プリも退屈なら共闘を入れることも可能になってきます。まれに3体くらいをまとめてBDS、基本はピアースといったぐあいです。それでも囲まれると死にますので注意は必要です。狩りの効率を上げるには、LAより共闘がいいです。共闘はパサナだけ入れても10%近く効果があるような気がします。LAは確かに戦闘時間が短くなりますが、狩り全体の時間から戦闘時間の割合を考えると、5%も倒せる数は増えないような気がします。
  プリは、速度、ブレス、マニピ、(IMP、キリエ)を使ってください。
・LV89~92
  騎士はBDSを優先します。5体程度以上を抱えるつもりで動き、とったタゲをはずさないようにマップを歩いて一箇所に集めてBDSを打ちます。BDSが多いと、後半INT32あればマニピは要らなくなります。
  プリは、速度、ブレス、(IMP、キリエ)を使ってください。多分INTが低いとまだマニピも必要です。共闘は入れたいです。が、プリがタゲをもらった場合騎士がBDSを狙う的に集まらなくなりますので、時間もSPも勿体無いような気がします。タゲを外す手順は騎士もプリも外すつもりで動かないと外れません(複雑です)ので、最初からタゲられないほうがいいような気がします。経験値を増やした分、狩り時間が長くならないようにするのは難しいかもしれません。
・LV93(特化武器、属性付与での2確狩り)~
  騎士は基本BDSですが、この頃から狩り効率を真剣に考えるようになりました。SD4での終盤の狩り効率は、歩く早さでEXPが決まります。死に戻りもSP回復もありません。足の遅いマルドゥークは1確ピアースで倒してトレインからはずし、パサナとミノのみを率いたトレインをします。パサナとミノは速度が異なるので、ミノにあわせるとパサナに攻撃されます。そこで、歩くのを遮られないようにキリエもしくはインデュアが大切になります。
  プリは、速度、ブレス、キリエかインデュアを使ってください。IMPがあると、2確になりやすく助かります。が、IMPがなくても補正110+1サインなら殆ど2確です。騎士はHPの余裕がある限り前に進んで、プリがドロップを拾うことになると思います。

日記に時間をかけるなら、狩りをするべきかもしれませんが。。。m(

0 件のコメント: