2007年5月16日水曜日

ステータスポイントとSTR、STRとAGI

ステータスって高くなるほど、ステータスポイントを消費しますよね。
STRはATK連動なのでATKを上げたくても、STRが十分高いと、
ステータスポイントをたくさん消費します。
それだと誰もSTRにふらなくなるので、10の位の2乗を加算する仕様になっているのかと思います。
コレ、調べるとわかると思いますが、ステータスポイントは、レベルの2乗で増えますから、概ね、「ステポントとATKは一次関数の関係で、1足したら1増える」のです。

まあ、STRを89から99にするステポイントは105も必要で
まだ1しかないAGIに105も振ると、40くらいにはなります。ダメは1割くらいは減ると思いますが、
0⇒40でASPDが1割以上あがるなら、その判断も悪くないのではないでしょうか?
総じてより早く敵を倒せるパラメータがいいですねー^^

次は位置バグについてでも書きますかねー。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほほぅ・・・
そういえば私のリアル夫が昔やってた騎士は、全フラットという珍ステで、恐ろしく弱かったですよ(ぇw
その後もフラットに近い殴りプリとか作っていた使えない人です;。;

匿名 さんのコメント...

Str99、支援込み120調節の騎士持ちです。
半端にAgi振るのは正直おすすめしません。
Str槍型であれば攻撃は自然とスキル多様に、ピアースがメインになりますよね。
攻撃力を1割減らし攻撃速度をその分増やすと、消費SPの増加も付いてきます。
SP係数の低い騎士にはかなり痛いです。

また、ブランディッシュスピアやボウリングバッシュはDex影響の詠唱もあるので、思った通りには攻撃力の増加がついてきません。

なので半端なAgiよりも極まったStrをお奨めしますよ。
1確狩りとかだと余計大事ですしね。

たこやき3 さんのコメント...

千草さん>
おー、だんなさん楽しいですねー。余裕があって楽しんでる感じがしていいなあ。。効率考えて狩ると、楽しめないとまでは言いませんが、少し気持ちに余裕がなくなるような気がしますw

いる。さん>
おおお、ご教授ありがとうございますm(

STR99+11はすごそうですねー。2サインできますもんね。
ぼくはBSやプリをJOB50まで育てる気当面ないので1サインです。
1サイン前提だとSTR99にしなくても楽にSTR120になって余るので、
STR99の恩恵は少なそうなんですよ^^。

ダメージ計算機のWebで計算した結果をボクは参考にしているので、
ブログにはそのまま結果を簡単に伝えました。具体的には
確か「STR99,AGI1より、STR89、AGI34のが、
深遠への秒あたりのダメが大きかった」んです。
この2例の必要なステポイントはほぼ同じで、まあ本当なんだろうと考えています。

回避の話であれば「半端なAGI」があるのは理解できるのですが、ASPD目的だと「半端なAGI」という話はよくわかりませんでした。

あとBDSとBBは詠唱あるんですか…これは知りませんでした。
いろいろ勉強になりますm(

1確、2確については、最終狩場にあわせてちゃんと考えたいです。もってる武器も考慮しないと最低ダメはわかりませんね。